コロナ禍において人々の生活や行動は大きく変化しました。その中の一例として、家の中でも楽しむことができ、時に癒やしてくれるマンガ・アニメ・ゲーム・ドラマなどに代表されるエンタメコンテンツに人々の興味が集中しています。Netflixの日本での有料会員数が大きく伸びたというニュースもありました。 ところが、3密を避けると撮影が難しく、新たに映像コンテンツ制作をすることが難しいという話についてもよく耳にするようになりました。 本セッションでは、マンガアプリ「GANMA!」を運営する我々コミックスマートが、このようなエンタメコンテンツが注目されている状況下においてリモート環境でも制作が可能なマンガ/アニメ制作ノウハウを駆使したデジタルマーケティング手法について事例を交えてご紹介します。